切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

気まぐれ:ビュフェ

処暑処暑と今朝方の蝉そう鳴くも」(高澤良一)

今日は二十四節気処暑。何やら朝からけたたましく鳴いていた蝉の声が嫌に静かです。関東では昨日は一日台風上陸で大変な一日となり、リオの閉会式どころではなかったですが、こちら関西は外気が40度近くにもなるカンカン照り。それでも、日は巡っていくのでしょうね。蝉も暦には敏感なのでしょうか。静かな朝です。

「手もつきて処暑の机を離れけり」(大森美恵)

そろそろ夏の疲れが押し寄せて来る時期となるのでしょうね。「よいしょ」と言わないと机に向かう姿から退くには気力が要ります。さて、オリンピックに甲子園ロスの人も居られるのでしょうか。しばしとは思えぬ猛暑、ひと踏ん張りも二踏ん張りもしないといけない覚悟持たねばならず、ロスどころではいられないようです。

 

アニメキャラも人気博さず、好きなビュフェを切ってみましたが、彼の硬質なタッチは切り絵向きかと思いましたが、中々風合いが出せず一作で断念です。またピエロシリーズがしたいのですが、いずれになりますやら。

f:id:masasarah:20160823094224j:plain

L'homme attentif qui lit les grands livres éprouve parfois au milieu de la lecture de certains refroidissements subits suivis d'une sorte d'excès de chaleur.