切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染め:テーブルセンター「菫(短)」[

「ひんやりと二百十日の昼の風」(伊勢きみこ)

8月も最終日となりました。去年のことだったのでしょうか。押し花にしたら綺麗だろうあと声を掛けて頂いた紅葉縷紅草の種。仕舞い込んでしまって見つからず時期も過ぎていましたがプランターに撒いた種がいつの間にやらフェンスに巻き付いて、今朝一輪咲いていました。

f:id:masasarah:20160831094602j:plain

葉が藻のようになっている種類とは違い、紅葉のような形になっているので押し花にするとアレンジにとても映えます。丈夫な蔓草で一輪挿しに活けた間際は萎れていましたが時間が経つとシャンとします。型染めテーブルセンターの仕上がりを写メするのに、添えましたが、今日のアップ写メは活けた直後です。やや萎れています。さて明日の作品はどうなっているでしょうか。乞うご期待を。

「振り返ることも大切な二百十日」(丸山佳子)

f:id:masasarah:20160831095117j:plain

漸く、テーブルセンターを仕上げてみました。端を考慮せずに染めたので、綺麗な三角形にはできなかったですが、房をつけたかったので少し角をつけて縫い合わせました。

f:id:masasarah:20160831095825j:plain

“Lors d'une tempête, on peut trouver la tranquillité au coeur même du typhon.”