
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ビュフェのピエロ④

「秋の夜や障子の穴が笛を吹く」(一茶)

暑い暑いと言っていますが、それでも夜は秋らしく心地よい風が入って来ます。ついつい夜なべをしていると寝そびれてしまいます。海外テレビドラマシリーズの「ウオーキングデッド」を見だしてしまい、落ち着くところまで来ないことには収まらず第四シリーズ最終で決着するかと昨晩見終えたら、収拾がつかないことに。シリーズスタートでは、感染した死人との格闘で始まり気持ち悪さに辟易しましたが、噂ではそれはすぐに終わり人間ドラマになるという事でしたから見進みました。漸く終着駅という聖地に辿り着ける第四シリーズ最終章タイトルを信じ、7シリーズまであるそうですが、キリがないのでこれでピリオドにしようと思ったのですが、ゾンビの登場は減るのですが、ドロドロの人間同士の争いと化し、秋の夜長は一層寝付けぬことになります。

「寝付き良し目覚めすっきり爽やかに」(山中明石)

 四季の中では秋は空気が乾燥し湿度が下がるのでもっとも大気が澄み遠くまではっきりと見えて、清澄な感じが強まり、肌もさらりと心地好く心身ともに爽快でさっぱりとするのだそうで、 これら秋の清々しさを「爽やか・さやけし・さやか」といい、秋の季語だそうです。寝付き良いようにテレビはご法度に読書で睡眠を誘因して良い朝を迎えたいものです。

 

ビュフェのタッチを忠実にしようと思うと以下のようになってしまいます。どこを捨てるか、潔くならないといけないですね。

f:id:masasarah:20160910093507j:plain

Que nous avions peut-être atteint celui ou les sentiments se flétrissent l'amour aussi a son automne pour celui qui a oublié le goût de l'autre.