切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

金魚と水草 奮闘2

「菜虫とることも日課や雨上る」(能口和子)

雨続きで、ついつい庭に出そびれていましたら、すくすく育っている筈の菜っぱが穴だらけに。よくよく見ると、新芽の茎と変わらぬほどの菜虫がちょろちょろ。どこから出てきたのでしょうね。三匹捕獲し、失礼して足で抹殺致しました。ご成仏下さいませ。

「平家蟹カゲノゴトクツキマトウ」(小泉八雲

今日、9月26日は小泉八雲忌日です。ふと、あの今話題の地下の空間にはどんな化け物がつきまとっているのでしょうね。ヒ素の濃度がどうのこうのと、問題点がすり替わり、そうこうするうちに新たな事件が起こり、「よっしゃ」っと事勿れと移転が完了することになるのでしょうか。さて足のある化け物は存続するとは、日本ならではの習いでしょうかしらね。

 

金魚と水草のゴチャゴチャをすっくりさせるため、気に入っていた水草模様を断念して、新たに収集した水草を自分なりにアレンジしました。金魚の大きさが問題だったのでしょうか。水草との相性がよくなくまた没に。

f:id:masasarah:20160926122433j:plain

La nuit, le fantôme qui me hante le plus est le mal enfoui en moi qui me conduisit un jour à douter de la chose dont j'avais le plus envie.