切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

セロファン色付けシリーズ:トトロ①

「りりとのみりりとのみ虫十三夜」(皆吉爽雨)

昨日のスーパーで気付いたのですが、今夜は「十三夜」なのですね。おいしそうな月見団子が売られていました。先月の中秋の名月とセットになっていて今夜の十三夜を「後の月」というのだそうですが、どちらも月見しないと片見月といって、良くないことだと言われているのだとか。さて、それほどにも浸透していないのか、今夜は和菓子屋さんだけの奮闘ぶりがあるだけでしょうか。

「十三夜に育つ月よと話しつつ」(酒井郁子)

何とも日本らしい風情ですね。この十三夜を愛でるのは日本人だけ。15-2=13満月には二日足らずというのが実に趣きがありますね。何事も満願では、何もあとに残りませんものね。

「長考の石のしめりや十三夜」(石田厚子)

 

額行脚は課題です。でも、ぶらっと出かけた先で買った額を仕舞い込むと折角のいい額も忘れ去られます。とりあえずは額専用の引き出しは何段もあるのですが、作品を仕上げてから慌てて階に行った後で、ばっちりサイズの額が出てくる事があります。困ったものです。とにもかくにも、額優先です。正方形に近いこの額を見つけて、図柄を検索していて見つけたのがこのトトロ柄です。額と絵のバランスは実にだいじだなあっと。

f:id:masasarah:20161013090655j:plain

“Quand la lune est pleine, elle commence à décliner.”