
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

誕生日カード③

「青みかんきつき酸味の自己主張」(高橋泉也)

そろそろ、店頭に並んでいた青いミカンも黄色に染まって来ましたが、近所の通り道のおうちのみかんも甘い色になって来ました。

f:id:masasarah:20161026173116j:plain

「やはらかき皮のみかんと選びをり」(池崎るり子)

でも、まだもぎ取るには早そうですね。ついつい、触って剥きやすいのに手が行くのは誰しもです。

「罪と云う罪でもあらじ蜜柑むく」(大和田鏡子)

一年間、手塩にかけられ作られたものだと、思うと皮を剥くにも罪の意識が働くものでしょうか。実は、人の及ばぬ力のお陰の方が大きいのも、ふと深爪をした指先に渋皮が染みて初めて気づくこと、さてあるでしょうかしら。難にあってこそ、気付く事もいいのかもしれないですね。

 

f:id:masasarah:20161026180829j:plain

Toute difficulté qui fait inventer et découvrir est bonne.