切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染めの型⑧

「バスを待つ丸太のベンチ茸生ふ」(廣瀬雅男)

f:id:masasarah:20161110085733j:plain

近所の川沿い公園の丸太です。雨が多かった所為でしょうか。木が伐採されていて何のキノコなのか不明ながら、お味噌汁に入れたら美味しい出しがでそうですが...

「落書きのやうな雲きて茸山」(小澤克己)

幼き頃の秋の年中行事の一つが松茸狩。中々松茸は見つけられないのですが、鼠色をしたネットのような キノコをよく採ったものですが、何と言ったのでしたかしら。あまりに沢山収穫して、その味すら記憶にないのですが、今、何だか無償に食したくなるのも、身勝手なものですね。さて、大国選挙の結果もそんなことにはなりませぬように。言いなれない大統領名ながら、ふと気づいたら前大統領が誰だったかも忘れるのでしょうかしら。手腕はいかに。

 

絵柄は、葛です。夜の作業になることが多くなり、ついつい居眠りをし出すと、さすがにカッター手元に居眠りは危険ですね。手を傷めるのが危ないというよりも、折角の作品が終焉を迎えて、ばっさり切られたら危ないですからね。最近は夜なべせずに睡眠優先です。故、中々染めまで行きつきません。

f:id:masasarah:20161110091621j:plain

“Les champignons sortent avec leur petit parapluie trop tard.”