読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染めの型⑨

「落葉に空近づける大銀杏」(飯岡良一)

そろそろ銀杏が色づき始めましたが、先日のニュースでは明治神宮外苑の銀杏祭りが今年は取りやめになったのだそうです。先日の展示物の発火により幼き命が奪われた事故の為だとか。白熱灯は本当に怖いです。私も昔ベッドでスタンドが倒れているのに気づかず寝ていたら白熱灯が発火して毛布が燃えだすということをしでかしたことがあります。何とも由々しき管理怠慢の事態でした。ご冥福をお祈り致すばかりです。

f:id:masasarah:20161111194637j:plain

「散り尽くす銀杏大樹や天を突く」(松山寿美)

銀杏の黄葉は見ようによれば、炎のようです。天を突くのが、どんな理由であろうとも、本物の炎であってはいけないですね。人は完璧にはなれず、ミスはつきものですが、不可抗力などという言葉では済まさぬ予防策は常に大事にしないといけないのですが、私自身、不注意散漫が多すぎる最近です。「しまった」という言葉を発しないで済む事前対策リストが常に必要です。

f:id:masasarah:20161111194412j:plain

Beaucoup de mystères demeurent encore sur l'histoire, la puissance ou la vie du ginkgo. Les humains ne sont certains que d'une chose : ils savent qu'ils ont encore besoin de lui, et pour longtemps.

Ginkgo, le plus vieil arbre du monde