切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

染めから②

「三島忌や空のプールに日の射して」(片山由美子

11月25日は、小説家・三島由紀夫の忌日。今でも覚えているのは、その日の英語の授業が先生の衝撃を受けた姿と涙交じりに語られる三島氏のお話で一時間が終わった事でした。窓から見えるプールにはそう言えば枯れ葉がよどんでいました。

「かけちがうボタンどこまで憂国忌」(増田史)

うっかり見落とし失礼したのが、23日の樋口一葉の忌日。勤労を感謝する日と、生活費の為にと身を粉にして書き続け早死にした日が重なるというのも因縁。これからは忘れないでしょうかしら。

「落日を朝日とまがう由紀夫忌」(五島高資)

「ああ、これがまだ朝明けなら」と思うことは多多。最近呆れるほどに、捜し物に時間が食われてばかりですが、いつも常に捜索物体が頭の中のブラックホールを作り続けています。今日はそう言えば、アメリカが狂い買いするブラックフライデー。こればかりは流行らせようと躍起になっている店屋には空振りでしょうか。感謝祭が広がらない限りは無理なのでしょうね。不思議にも何でも真似る割には広がらない風習ですね。何か微動だに変わらぬコテコテの部分があるのでしょうね。他人事ではないです。

 

染斑が気になりましたが、切り取るようにしてコースターにしてみました。芯地を挟んで縫いあげました。

f:id:masasarah:20161125094639j:plain

Aux États-Unis et au Canada, le Black Friday (littéralement le vendredi noir, parfois traduit par vendredi fou)1,2, se déroule le lendemain du repas de Thanksgiving. Il marque traditionnellement le coup d’envoi de la période des achats de fin d’année. Plusieurs commerçants profitent de ce moment pour proposer des soldes importants.