
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

型染めからガラス絵③

「銀杏散る黄金の鈴振り鳴らし」(岡崎正宏)

黄葉というのも不思議ですね。まだ緑色をした木、真っ黄色の木、すっかり青空だけに切り取られた枝のみなり地面は真っ黄色と、交々見かけます。

 

「色使い尽くせし銀杏落葉かな」(橋本くつ彦)

f:id:masasarah:20161205110301j:plain

「銀杏落葉あとの虚空の広さかな」(渡辺輝子)

留守をしていた家に戻ると、花瓶の花は枯れ、観葉植物も元気を失くし、洗濯物は溜まり、廊下はうっすら曇り、やりさしの切り絵の畳まれた画材。エンジン巻き直しといきたいのですが、まるで散り切った小枝に飾りを施すようです。先ずは掃除から。クリスマスグッズ作りの考案で心機一転です。

 

f:id:masasarah:20161205111749j:plain

“Le divertissement est le meilleur régime contre le poids de l'existence....”