
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

クリスマスカード②

ポインセチア飾られ街を忙しくす」(新開一哉)

今年もあと半月を切り、街並みからはクリスマスソングが鳴り響くのが当たり前になっています。ネオンも綺麗にクリスマス色になって日が暮れた街並みを歩くと何だか楽しくなるものですね。そんな歌に交じって、よく耳にするのが「恋」。少し前までは、どこからも「PPAP」だったのが、いつのまにやら塗り替えられ「恋ダンス」の勢いがすごいですね。TVドラマ「逃げ恥」の視聴率はうなぎのぼりだそうですが、もう来週が最終回。

「天性の明るさポインセチアかな」(橋本良子)

あの明るいまるでポインセチアのような「みくり」こと新垣結衣ちゃん人気なのでしょうか。それとも「塩男子」の星野源の凡庸さがいいのでしょうか?視聴率に私も貢献しています。さて、この現象の賞味期限も今年いっぱいでしょうかしら。若い世代の風潮なのかもしれませんが、恐ろしい程に、巷ばかりかネットの波紋がここまで人をなびかせるかと思うと、どこかに斜交いに構える我が身を置かねばと思いつつ埋没しています。窓辺にはポインセチアはなく、カニシャボテンがピンク色に染まっています。

 

f:id:masasarah:20161217150719j:plain

Il faut avoir vogué soi-même sur la mer agitée de monde pour savoir consulter la boussole et manier le gouvernail.