切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

クリスマスカード⑤

「手袋は手のかたちゆゑ置き忘る」(猪村直樹)

手の冷たい私には家の中でも手袋が手放せない。そんなに大事な品のはずなのに、情けなくも、すぐにどこかにやってしまう。一体いくつ持っているのか、片付けをするといくつかが元のペアに無事戻ると、何だか儲かったようにうれしくなります。

「花を買ふ手袋のままそれを指す」(山口波津女)

 そんな手の冷たさが我慢できない私故、外出時に手袋がないと困り果てるので、仕方がないので、外出のコートそれぞれに合わせて手袋がポケットに入れてあります。愚かながら、冬を乗り切る囁かない抵抗です。

 

この立体クリスマスツリーにはセロファンで飾りを作りぶら下げてみました。光の入る窓辺に置くと可愛いです。

f:id:masasarah:20161220164237j:plain

“La vie n'est pas raffinée. La vie ne se prend pas avec des gants. ”