
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

クリスマスカード11

「冬ざるるリボンかければ贈り物」(波田野爽波)

今日、12月26日は、「ボクシングデー」なのだそうです。拳闘のボクシングのboxは拳の意味だそうですが、このboxは箱の意味で。クリスマスの箱を開ける日であり、それを送り届けた郵便配達人や使用人にプレゼントをする日なのだそうです。赤いリボンが付いているだけで、どんな品でも華やかな気分に仕上がりますね。フランスのクリスマスケーキの「ブッシュドノエル」も、元々貧しい青年が薪にリボンをかけて、恋人にプレゼントしたのが始まりだそうです。さて、どんなプレゼントに皆さんは小躍りしたでしょうか。

「冬ざれの庭そのままに楽しまぬ」(稲畑汀子

冷えだす前にと昨日は、一日庭整理というか、固形、粉末肥料、液肥に、殺虫剤などなどが庭の隅のスペースでぐちゃぐちゃになってのを整理。買い込んでは、少し気になり撒いた肥料がどれもこれも開封されたままになったのが何個も出てくる始末。思い切って庭中にばら撒く。今となっては、いい寒肥になるかしらと、春の芽吹きに期待して、枯葉も腐葉土と思えばいいかしらと庭は手つかず、ようく見れば梅に蕾がちらちら。来年は少しは沢山実がなるかしら。

f:id:masasarah:20161226143935j:plain

ほそぼそながら、6月から始めましたメルカリでの出品もちょうど半年ですが、御咎めを受けるはめになってしまいもう販売が出来なくなりました。評価して頂いた54通のお言葉を読み返しながら、どこかで私の作品を置いてくださっているかと思うと感謝するばかりです。コメントを頂くスマホの音が聞こえるのが何より楽しみでしたが、静かな今は、インスタグラムで作品をアップするばかりとなりました。また何かの縁でつながっていければと思っています。もしもしここに辿り着かれた方、何かコメントありましたら、末尾のアドレスにご連絡下さいませ。

f:id:masasarah:20161226144818j:plain

L'tteinte au droit d'auteur désigne, de façon générale, les nuisances portées à la propriété intellectuelle. Aller à l’encontre des intérêts moraux et matériels de l'auteur est ainsi passible d'une action en responsabilité pénale et civile.

L’ordre juridique attribue une valeur « maximale1 » et une « large protection2 » à la propriété intellectuelle.

お尋ねアドレス:masasarah@gmail.com