
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

干支酉②

「星屑と云ふ元日のこはれもの」(中村美恵子)

喪中ですので、新年のご挨拶は失礼しまして、今年もよろしくお願い致します。一年の中の一日だけですのに、一つの節目です。心新たにしたいものですが、一日は一日。

「元日や手を洗ひをる夕ごころ」(芥川龍之介

年末に唐辛子を頂き、それをすり鉢で擦り出したのがいけませんでした。性分でしょうね、一つの事が気になりだすとどうしても、とことんやらないと気が済まなくなります。気付いたら、右手首が腫れあがって物を持ち上げる度に油切れのブリキの気分です。

「おもいしろうしてやがてかなしきお元日」(山尾玉藻)

門松がとれるまではといいつつも、今日というは今日限り。一日軽やかに過ごしたいものです。

 

急い、酉年と言えば,、鶏を描き続けた若冲の絵図が思い起こされます。まずは急ぎ一つ作りました。アクセサリーケースでしょうか、底のべニアを剥がして枠だけにして二重に貼リ合わせて作ります。

f:id:masasarah:20170101121001j:plain

Et qu'est-ce que c'est qu'un siècle ? une minute dans la nuit.