
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

干支酉③-2

「三ケ日終りて元の静けさに」(橋本幸子)

「三が日孫の玩具につまづきぬ」(青木よしを)

こんな台風一過に疲れ果てておられる平穏な夫婦も居られることでしょうね。私は漸く頭痛が収まり、今日は一日、寝正月ならぬ切り絵正月をさせてもらいました。手首も腫れているはずなのに、どういう訳か切っている間だけは痛みがどこかに行ってしまうようです。

「喜びて寂しさ有り三が日」(鈴木六村男)

あー明日から出社の人、ご苦労様です。平常に戻るのは何よりなどと思うのは主婦の特権でしょうか。申訳ありませんが、明日から仕切り直しですが、さて、今年どんな商いに持っていかれたらと、思いつつ好きな作家を切らせてもらいます。

 

若冲「群鶏図」には13羽の鶏が居ますが、もう少しかかりそうです。バックを切り落として鶏冠を浮き上がらせようかとも思いましたが、バックは切り落とさず鶏冠を凹にして、朱色の和紙を貼る事にしようと思っています。凹凸の選択はいつも迷います。さていい効果になればいいのですが,,,

f:id:masasarah:20170103165812j:plain

Rien ne passe comme les années, rien ne dure comme les minutes!