
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行①

寒中お見舞い申し上げます。

「穏やかな小寒の日を迎へけり」(鈴木幾子)

今年は、年明けから過ごしやすい天候に恵まれ、さぞや神社仏閣も賑わったことでしょうね。今日から寒の入りですがこの暖かさも今日限りなのでしょうか。寒くなるとか。それにしても、昨日などは20度近くまで上がったのでしょうか、庭の梅が咲きだしています。

f:id:masasarah:20170105120907j:plain

小寒の日和洗濯日和とす」(岸野美知子)

炬燵布団も干して、さあって慶賀も仕舞いですね。昨日Hatenaからメールが来て気付きました。このブログも1月4日でスタートしたのが2015年。早いもので丸二年が経ちました。作品の収納用の衣装ケースも二つが満杯になって来ました。さてもさても、どうなりますやら。今年もよろしくお願い致します。

 

エゴンシーレの映画がもうすぐ封切られるとか。楽しみにしています。それに因んだ訳でもないのですが、先日来のアールヌーボ風の館作成以来、アール線のカット修練に専念しようと思っています。しばしお付き合いくださいませ。

f:id:masasarah:20170105122244j:plain

Le xiaohan («petit froid») est l'une des vingt-quatre périodes solaires des calendriers traditionnels d'Extrême-Orient.