切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行②

「いま過ぎし旦が遠し寒の入」(木附沢麦青)

今朝は、冷えたのか布団から一端出たものの、また吸い寄せられてました。昨晩は、8年ぶりだったのですね、「安楽探偵椅子ON STAGE」を見ていたのですが、前夜の寝不足がたたりほとんど居眠りをしてしまい、あのテーマ曲までもを聞きそびれてしまいました。TVer-GYAOで再生ができるのでしょうか。8年とは、重いですね。あの頃は録画画像を何度も見直したものですが...

「寒に入る日の新聞をひろひよみ」(立子)

今朝の新聞記事見だし「高齢者75歳から提言 65歳~74歳は心身元気准高齢者」ジワジワ押し寄せて来るブルーシートの時代の始まりでしょうか。今に「え?65歳が高齢者なんて言ってたの?若過ぎるじゃん。信じられない」年金受給は80歳からなんて事に慣れてしまう時代もそこまで来ているのでしょうかしらね。

 

裏には白の透かし和紙だけを置いてみました。硬質プレートを額代わりに使いました。

f:id:masasarah:20170106102356j:plain

Existe-t-il en nous un gène de l'enfance, celui qui nous préserverait à travers nos âges ? Fasse le destin que jamais aucun biologiste ne le découvre. Il serait capable de le détruire et serait l'assassin de l'espérance.