
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行③

七草を買ふ手軽さの一括り」(高橋淑子)

スーパーには正月早々から七草パックもお目見てしていて、何ともお手軽です。私も昨日買ってしまいました。298円。高いのか安いのか。少し郊外に行けば路地端に出揃いそうにも思えますが、電車代に探索を考えれば、スーパー様様です。

「末寺に七草までを休みをり」(神蔵器)

今年は元旦が日曜となり、始業式の8日が日曜日。振替休日が成人式ともなって、今年は10日始まりとなるのでしょうね。「ラッキー!」なのは、小学生まででしょうかしら。もうしばし凧上げげならぬスマホゲーム。

今朝の「折々のことば」から

「前を向いて絶望する勇気」(夏目房之介

今年ももう七日。それだけでも、ガックリ来る事があるとは、それでも背けずに明日への前進ですね。

 

エゴンシーレの膝を抱える女性の姿に合うのかどうか、背景に、アールヌーボーの絵柄を重ねようと切ってみました。

f:id:masasarah:20170107160702j:plain

La fête des sept herbes (七草節句, nanakusa no sekku) est une très ancienne coutume japonaise qui consiste à manger un kayu aux sept herbes (七草粥, nanakusa-gayu) le 7 janvier (Jinjitsu).

昨日、誤りmasasarahdiaryにアップしていたようです?”?