
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行④

「菜畑に恵みとなりし寒の雨」(正木和子)

年明けから天候に恵まれていましたが、漸くのお湿り。プランターで育った冬野菜に庭の木々にはいい雨です。

「声氷る庭の小鳥や寒の雨」(正岡子規

今日、1月8日は「一か八か」から「勝負事の日」だそうですが、この「一か八か」という数字は何から来ているのでしょうね。少し調べましたら二説。勝負事の「丁か半か」の丁と半という漢字の上部が一と八に見えるからだとか。もう一説は、サイコロの勝負で一以外は失敗となる「一か罰か」の語音から来ているとか。単純な勝負事だけに嵌ると怖いのでしょうね。勝負とは無縁の安寧の中にいる私には未知で終わりそうな世界ですが、桑原桑原。

 

さて、エゴンシーレの膝を抱く女性とアールヌーボー柄を間に挟みながら重ねてみました。

f:id:masasarah:20170108105607j:plain

La vie n'est qu'un pari insensé; c'est la façon de mourir qui lui sauve la mise.