切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行10

「風の服つくる北風役の子に」(富田敏子)

今日からセンター試験だというのに、毎年の事ながら大雪に気をもまれて居られる親御さんも多いのでしょうね。何とも不平等にも思いますが、沖縄は沖縄中が温暖でしょうし、東北では皆に吹雪は舞うのでしょうから。それにしても、リスニング試験中にサイレンが鳴ったりと、皆が同じ条件にする為の予防策にはご苦労が絶えないのでしょうね。

「柱時計音も凍れる夜の静寂」(三浦光芳)

昨夜もよく冷えましたが、解決編見たさに夜なべです。こちらは、前作から8年も経ち、条件は同じはずですが、ネット情報にネット機器の普及で、解答率はグーンとアップしました。その為でもないのですが、少々ガッカリ感もありましたが、我が身の詰めの甘さを実感するばかりでした。大いなる言い訳と言えば、デジタル時計の時間が数分ずれているなあとか、植木鉢の丸い異物は何かなあとか、棚の雑誌は何なのだろうとか、ドライアイスがやたらと丁寧に映すのには何があるのかなあっとか、監督の兄妹を尋ねる伏線は何かなあとか。思い当たる事はありましたが、あの掃除機の注文クレイム電話をしている時に居ない人という条件で絞るとは、時計のズレから発想が止まっていました。甘いね。

「明三つと吼えて氷るや鐘の声」(月渓)

今日の試験に挑まれてられる方々、培われた学力が思う存分発揮できますようにお祈りいています。

 

背景のアールヌーボーの鉄扉が邪魔にならないように、間にセロファン紙を挟んでみました。15センチ四方ですので、敢えて切り揃えずにずらして挟んでみました。

f:id:masasarah:20170114085724j:plain

C'est peut-être du travail bâclé, de qualité inférieure. Et maintenant il est trop tard:l’enfer est pavé de decisions trop hâtives.