切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行11

「ことりとも音せず雪の更くる夜」(辻多津子)

昨日はよく冷えると思っていましたら、ついに今冬始めての雪となっていました。

f:id:masasarah:20170115111537j:plain

昼過ぎからBSでやっていました「八甲田山」を見てゐましたもので、もう芯から体が冷えてしまい一歩も外にも出ず炬燵篭りでしたので朝起きてびっくりです。

「どの屋根も雪積もりをり雪の朝」(土井三乙)

f:id:masasarah:20170115111821j:plain

 今日は小正月。よく冷え、小豆をことこと煮て小豆粥をしようと思います。女正月とも言いますが、その必要もない世になり、若い世代には通用しない語彙でしょうか。「りょ」「とりま」「いみふ」など、LINEでメッセージを送るには便利なのでしょうが...今朝の朝刊のセンター試験英語問題を少し読んでみましたら、何だか、数年前より徐々にレベル後退していないのでしょうか。幼稚化とまでは言いたくありませんが...

 

映画「エゴンシーレ死と乙女」が漸く上映されるようですね。オフィシャルサイト見ましたら、前回紹介しました作品そのままのそっくりさんの女優が映っていました。今から楽しみにしています。関西では梅田と京都みたいで、神戸の上映はないようです。

f:id:masasarah:20170115112455j:plain

Egon Shicle Tod und Madchen:Vienne, au début du 20e siècle: Egon Schiele est le peintre le plus radical, original et discuté de son époque. Sa créativité lui vient de belles femmes et de l'air du temps intense d'une époque qui touche à sa fin.