
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行14

「厄払ひあとは隅なき月夜かな」(蓼太)

うちの近所の八幡さんの厄除祭は今日明日です。ちょうど震災のあった折は、前日の出来事となり、避難所に翌日, 段取りされていたのでしょうね、厄除け煎餅が配給されました。猿の模様が刻印された煎餅で、姑が好きでしたが、長い事買わなくなっています。少し、なつかしさもあり、この煎餅を食べると、隅なき世界が広がるように思えたのかと思うと、藁でもないですがあやかってみるのもいいでしょうかしら。

「声よきも頼もし気也厄払」(太祇)

この二日間に参拝すると、甘酒が頂けたように思っていたのですが、一杯二百円と貼り紙があったとか。重い身に宿った厄払いも先立つものはお金でしょうかしらね。私は、社に向かって家の中から合掌するのみと致しましょうか。

 

少し、曲線ではないのですが、おしゃれな扉を見つけ切ってみました。さて重ねるとどうなるでしょうね。

f:id:masasarah:20170118093328j:plain

Plus d'un homme instruit en est à ignorer que le seul moyen de changer d'idée est de changer d'action. Tous les passionnés exorcisent d'abord les pensées par des pensées, et bien vainement. L'ancien exorcisme, par le geste,était le plus sage.