読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

アールヌーボー風:曲線修行16

大寒や転びて諸手つく悲しさ」(西東三鬼)

今日は、一番冷え込む日。関西はそうでもないのですが、身体ばかりか心も悴んでしまい、こういう時にはどうしても不意打ちとなる災難が起こりそうです。それを見越してでもないのですが、昨夜は、余り気温も下がらず風もないようでたので、思い切って近所の山にある八幡神社の厄除祭に参って来ました。石段の数は何段あるのか、いつからか設置された手すりのお陰て諸手を付く程には転ぶことなく辿り付けました。

f:id:masasarah:20170120105116j:plain

この地に住んで三十数年が経つというのに、一度もこの大祭には参ったことがなく、こんな厳かな式典が毎年行われて、近所の方々が沢山お見えになっておられるとは大発見でした。甘酒の無料配給もあり、美味しく頂きました。

f:id:masasarah:20170120105604j:plain

めらめらと燃え滾る炎の舞いを見つめながら、今年も厄が入り込んで来ませぬようにと心から祈るばかりでした。現金な神頼み、神様お許し下さいませ。

 

さて、このシリーズもお仕舞いにしようかと。そろそろメルカリ出品もできなくなり、次なる販売への方策を練ろうかと思っていますが...

f:id:masasarah:20170120111527j:plain

Imprudents et vaines reflections que celles qu’inspire le Malheur!  Pour méditer sagement, il faut des jours heureux.