切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

猫いろいろ①

「室の花話しかけては水を遣り」(青木菅子)

f:id:masasarah:20170121112935j:plain

成金草の花が中々咲かなかったのですが、頂いた苗木が良かったのか、少し咲きました。レモン色の花はオキザリス。何時ぞや向いの奥さんが茂り過ぎるからと引き抜いて居られるのを頂いたのでしたが、その辺に植えこんでいたのが飛び火したのでしょうか。こんな植木の中で、部屋の温度に勘違いして咲きだしてしまいました。

「咲くを待つ頬寄せ合ひて室の花」(本田敏子)

霜が降りだすと入れ込んだ鉢物が出窓にひしめき合っています。雨の入らぬ室故、水遣りは人任せ。植物も天を頼れず、人の身勝手に振り回されるだけ。それだけに、一途に咲くだけがシグナルにしているのだと思うと、こちらも葉に積もった綿埃に恥じ入るばかり。我が身、First とも聞こえそうにでもありましたが、雪も舞うことない就任式。ファーストレディーのデザインナーも、チェンンジし、さて異例の抜擢新大統領は、ホワイトハウスにどう洗練されていくのでしょうね。室の花の綿埃に気付けるようであってほしいものです。 

ふと、叔母が沢山猫を飼っていたのを思い出し、圧迫骨折で寝込んでいると聞き、何か気晴らしにでもならないかと猫画切り出しました。国芳の猫を散らして、背景に波模様を和紙で切って合わせてみました。

f:id:masasarah:20170121122443j:plain

Le nouveau président américain a appelé à une "nouvelle fierté nationale" qui "pansera les divisions" des Etats-Unis. Il a promis également de renforcer les vieilles alliances et d'en créer de nouvelles. 
"Le terrorisme islamique radical sera éradiqué" a affirmé Trump au Capitole en énonçant "deux règles" : "acheter américain, embaucher américain" et affirmant qu'à partir de maintenant, ce sera "l'Amérique d'abord".

Donald Trump a commencé son discours en exprimant ses remerciements au "magnifique" président Barack Obama. Il a également promis un "grand effort national" pour reconstruire les Etats-Unis.