切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

猫いろいろ⑤

「寒一と日初天神といふ日あり」(後藤初半)

今日1月25日は「日本最低気温の日」だそうで、それに因み、そんな寒い日に暖まってもらおうと、「ホットケーキの日」であり「中華まんの日」となっているのだそうですが。25日は天神の縁日。一年の最初の縁日として「初天神

f:id:masasarah:20170125105812j:plain

ほっこり暖まるわけでもないですが、近所の厄猿煎餅で、厄払いです。

「願ひ事二つありけり初天神」(薦田伸子)

神社で手を合わせる度、一体自分はいつも何を願っているのでしょうか。先週から始まった「東京タラレバ娘」で、初めて知った言葉「タラレバ」。つい、言葉になってしまう「...たら」「...れば」そうして神頼み。沢山振り回しているのですから、神様も耳を閉じてしまいたくもなるでしょうか。但し、国の主たる身ともなれば、どうでしょう。今年はフランスも選挙です。Brexit  にTrumpについで、「Pas possible!」になりませぬようにと、願いは一つ?

 

一枚のガラスの額です。それにウオールステッカーを切り裏から貼り、透かし和紙を挟んで硬質プレートと重ねて、マスキングテープで固定しました。

f:id:masasarah:20170125112019j:plain

Brexit: « L’Europe risque de connaître un effet domino. »