
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ひな祭りグリーティングカード⑤

「出し昆布のふくらんでいる雨水かな」(田所節子)

「牛乳のうすきまくとる雨水かな」(小野口正江)

春一番が吹きそうで、川沿いの桜の蕾も存在感が出て来ました。何気なく見ていると、水につけた昆布の戻りかたも違って見えます。

「天地にきほひありける雨水かな」(右近藤きくえ)

もしもし、昨日スマホが出てこないままだったら、きっと今朝の気配も春色には映らなかったでしょうが、今朝も無事インスタグラムをアップ出来るという平常に感謝です。

「買物のあれやこれやも薄いかな」(松浦洋子)

エゴン・シーレの映画を見に行くつもりでしたが、梅田まで行くのも億劫だなあと思っていましたら神戸でもやっているのに気づいたのも数週間前となってしまいました。週毎に上映回数は減り、今週末からは一日一度それも夕方からの上映一本となってしまっています。大阪で大規模に開催されているはずの切り絵展も行かずで終わりそうです。それもまたいいのかもしれません。それより、今日は豆乳一リットル6本が888円の売り出しのスーパーまで足を延ばせるか。日々の歩数更新が優先課題。時は雨水。散歩にも心が向きだす日になります。

雨水にひな祭りを出すと良縁に恵まれるとか。少し遅れますが、湊川公園手しごと市では、ひな祭りグッズ揃えています。

f:id:masasarah:20170218105933j:plain

2月25日も天候良く、気温も最高気温は8度とあり、何とか風雨は免れそうです。モビールも数点ぶら下げたいので、風のないのは助かります。是非、足を延ばし起こし下さい。

http://manatogawa-mart.net

Le yushui (en chinois : 雨水, pinyin : yǔshuǐ ; littéralement « eau de pluie ») est la deuxième période solaire des calendriers traditionnels d’Extrême-Orient. Il est précédé par le lichun (« établissement du printemps ») et suivi par le jingzhe (« éveil des insectes »).

Le yushui débute lorsque le soleil atteint une longitude écliptique de 330° (ce qui a lieu selon les années entre le 18 et 20 février) et se termine lorsqu’il est à la longitude 345° (entre le 5 et 7 mars).

En japonais, le yushui se dit usui, en coréen usu (우수) et en vietnamien Vũ thủy.