
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

雛祭り額入り①

「おほかたの故人空しや鳴雪忌」(高浜虚子

2月20日は俳人内藤鳴雪の1926(大正15)年の忌日の「鳴雪忌」。 鳴雪は老梅居と号されていたので「老梅忌」とも言われているそうですが、凄いですよね。

「願わくは」の西行が桜でしたが、願うだけでは実らぬ夢かもしれませんが、私は、さもしくも願うなら時候のいい日。それも家族葬になれば人も来ないから真夏でもいいでしょうかしらっと、冒頭から縁起の悪い話で失礼しました。

「竜化した老梅となる虚空かな」(延広禎一)

昨日土曜の午後3時から二時間先週の前編に続き、NHKのテレビドラマ「洞窟おじさん」後編をしっかり見させて頂きました。実話という事で、最後のクレジットの時にご本人の姿が映し出された事で、また真実性が増し久しぶりにいい作品を見たなあっと感激でした。リリー・フランキーさんの演技が秀逸で、脇で固める俳優さん達もですが、やはり一番の良さは実話だという事でしょうか。最近よく耳にする「アクティブラーニング」などと教育現場では賑わっている言葉があるようですが、正にこれ以上この言葉を地で行っているものはないのでしょうね。時代は戦中からのスタートですから、今の時代に照らし合わせることは出来ず、今ではホームレスの方々もコンビニなど飽食の時代となり住みやすくなったのかもしれませんが、人は一体何から本当の知識を学ぶものなのかと頭をもたげてしまいます。それにしても、似たような年齢になってしまった我が身を振り返ると、夏休みに貼りだしたスケジュール表に例えるならば、さながら私の表はほとんどが睡眠色に塗られることになるのでしょうね。

 

その中で細い細い色付けされた作業でしかないですが、切り絵も積もれば溜まるものですね。いよいよ、フリマまで一週間を切り、今日出展場所も掲示されていました。楠公像前将棋ゾーンのすぐ前の場所になります。起こしの際は是非お寄り下さいませ。

f:id:masasarah:20170220104400j:plain

La pédagogie active — ainsi que les méthodes pédagogiques actives associées à cette démarche — a pour objectif de rendre l'élève acteur de ses apprentissages, afin qu'il construise ses savoirs à travers des situations de recherche.