切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

伊勢型ウオールステッカー①

「春寒の湖は裏地のやうなもの」(山野みどり)

今日二月二十三日は、「ふ(2)じ(2)さん(3)」の語呂合わせで「富士山の日」なのだそうです。先ほどのラジオから聞こえてきのが、「千円札をお持ち下さい、正にその姿を見る事が出来ます」と。思わず財布から千円札を出して、改めて見てみると片隅に見事な逆さ富士の絵があります。余りに当たり前で気にも留めない絵図ですが、この湖が何で、どこへ行けばこんな絶景が見られるのかご存知の方はどれだけ居られるのでしょうね。却って日本人以外の旅行者の方が詳しいのかもしれません。本栖湖からの眺めだそうで、富士山撮影の先駆者である岡田紅陽氏の写真をデザインしたものなのですね。その撮影スポットには「五千円札の富士山」という立札が置かれているのだそうですが、この五千円札とは旧札。では今の五千円札には何の絵があるのが気付いておられるでしょうか?それは改めて眺めて頂く事にして、この逆さ富士というのは年に一、二度しか見られないのだそうです。富士五湖の中で最も水深がありますが、とても風のよく吹くところなのだそうで、湖面が風で波が出来る限りは富士は映らず、無風を狙うのはかなり難関なのだとか。ダイアモンド富士と並び写真家を魅了するものなのかもしれないですね。さて、今日フジサンの日には、何か催しがあるのでしょうかしら。

「春寒をほぐす日射しの明るさよ」(稲畑汀子

この明るさを浴びると、そろそろ衣の色だけでも、春らしくパステル色に替えたいものですね。早々とチューリップが店頭で見かけるようになりました。今週末のフリマの飾りつけも段取りしないといけず、春色をテーマにアピールしてみようと思っています。最高気温は10度ぐらいだとか。寒風吹かぬことを祈るばかりです。ちょっとお出かけしてみて下さい。

http://minatogawa-mart.net

伊勢型をウオールステッカー素材で五角形に切りました。これで12面体を創ろうかと思っています。さてどうやって接着するかが思案。

f:id:masasarah:20170223091936j:plain

Lac Motosu

Le plus profond des Cinq Lacs offre, de sa rive nord une vue exceptionnelle sur le mont Fuji, celle représentée sur les billets de 1 000 yens. Le développement touristique est moins marqué sur ce lac et chacun peut profiter de la quiétude de la nature. La flore et la faune originelles y prolifèrent, notamment sur la rive occidentale.