切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ランチョンマットイスラムj模様と押し花コラボ1-1

「紅雪惨軍人の敵老5人」(中村草田男)

「壮行や深雪に犬のみ腰おとし」(中村草田男)

「兵に告ぐ読み感読の雪におつ」(嶋田青峰)

これは今日2月26日は81年前になるのですね、226事件を物語る句です。中村草田男氏の句に出てくる犬は、デューラーの「メランコリア」の犬がイメージの中にあったとか。「紅雪」という語だけで目の前にくっきりと映像が出来上がります。俳句の冥利、学ぶ事が多いです。

f:id:masasarah:20170226101622j:plain

あれもこれもと、雀のお宿に出て切る欲深いお爺さんさながら、自分の出来る事すべてを盛り込んでしまう性癖が露見しているなあっと痛感です。昨日のフリマも、他の方々の出展を見ていますと、ターゲットが一点に絞られていて、何の手仕事かが一目瞭然と分かりコンセプトが明白で大変魅力に見えるような店ほど足が止まるような気がしました。今更に、女性社長の多品目化に端を発したマクドの失敗を学んだ気がします。

“Plus je me remémore, plus le vécu d'autrefois s'enrichit et se diversifie, comme si la mémoire ne s'épuisait pas.”