切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ランチョンマットイスラム模様と押し花コラボ1-2

「クロッカス信じよと言ふ花言葉」(野田ゆたか)

昔、何かの体験セミナーの一コマです。二人ペアーになって同じ方向に向かって立ち、一人が相手に向かって仰向けに倒れていき、それをもう片方が踏ん張って受け止めるという訓練(?)です。倒れる人は完全に力を抜いて相手の方に全てを委ねる事と言われるのですが、これが私は最後まで出来ないのです。出来たペアーからその場に座ります。いつまでも座れず、相手の方には申訳なく焦るのですが、上手くいきません。最後はどうなったのかは覚えていず、一体これで何を学び取るセミナーだったのかも忘れましたが、ふと、クロッカスの花言葉が過ります。

「忽然と地から湧き出すクロッカス」(安井やすか)

地面に沈めたのも忘れていますが、クロッカスなのかどうか、ぐいぐいと球根が芽をだし、まだ咲きだすには至りませんが、まさに忽然とびっしり並んでいます。

 

f:id:masasarah:20170227180241j:plain

春も近づき、押し花材料に困らなくなる日も近いようです。少し、フリマも終わったのでじっくりした作品つくりをしようと思っています。

“Qui va doucement va sainement.”