切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ランチョンマットイスラム模様と押し花コラボ2-2

「葉にそむく椿や花のよそ心」(芭蕉

今年は冬の間に南側のフェンスに茂った西表朝顔の蔓をとことん処分し陽射し遮られなかったのか、椿に沢山蕾が付きました。漸く咲きだしましたが、どういう訳か花びらがすぐに茶けて来ます。余り別嬪さんではありませんが、ワンショット。この句の通り、葉の反逆に遭い、中々いいアングルにはなりません。

f:id:masasarah:20170304123741j:plain

「うらめしやあちら向きたる花つばき」(コ斎)

実は、今日の午後4時からのテレビをカレンダーにまで印を入れて楽しみにしていましたのに、どうも東京NHKのみの放送のようです。自称「星野源」ファンなのですが、中でも木曜日の10;:25「LIFE」のオモえもんが好きで、今日の4時からその総集編だと先日言っていましたので、何だかポッコリ穴が開いたようですっと、トホトホf**;  木曜日夜は、別チャンネルのアドラー心理学「嫌われる勇気」をベースにしたドラマも見たいのですが、25分で切り上げては「源ちゃん」みたさにチャンネルを替えている人、私だけでないのでしょうね。オモえもんファンも多いのか、良い画像を見つけましたが、さてこれを切り絵にしたら、著作権問題になるのでしょうね。JASRACと音楽教育の線引きはどうなるのか、今に無闇に口ずさむ事すら憚られるのでしょうか。クワバラクワバラ。

f:id:masasarah:20170304125450j:plain

La Société japonaise des droits des auteurs, des compositeurs et des éditeurs (社団法人日本音楽著作権協会, Shadanhōjin Nihon Ongaku Chosakuken Kyōkai?), souvent référée à la JASRAC (ジャスラック, Jasurakku?) est une société de gestion des droits d'auteur. Elle a été fondée en 1939 en tant qu'organisation à but non lucratif, et est la plus grande administration du copyright au Japon.