切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

またビュフェ②-オレンジ服のピエロ

「震災忌向あうて蕎麦啜りけり」(久保田万太郎

東日本大震災、あれから6年です。震災で15893人が死亡。行方不明者はいまも2553人。震災関連死は3523人。今も約34000人の方が仮設住宅で避難生活を続けられているのだそうです。それぞれの方々の少しでも将来に光がさすことを祈るばかりです。

「泣きながらご飯を食べたことある人は、生きていけます」

今朝の朝日新聞「折々のことば」の引用です。TBS系のテレビドラマ「カルテット」の台詞です。確か、すずめちゃんと巻さんがカツ丼をそう言いながら食べるシーンだったような。私もしょっぱいご飯は食べたことがあります。いつだったかも、何故の涙だったのでしょうね。でも、何度も味わったような気がします。負けん気が強かったのでしょうね。でも、ご飯だけはガツガツ食べていました。まだまだ、ご不自由な思いをされておられる方々も、まだまだ、冷える日々、温かい白湯でもが、絶品になりますように。

 

f:id:masasarah:20170311173029j:plain

“Rien ne peut compenser une seule larme d'un seul enfant.”