
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

「夜は短し歩けよ乙女」から

「素通りのできぬ蓬の出でにけり」(高木千鶴子)

道路沿いの植え込みによく見かける蓬。きっと散歩のお犬様のトイレと化し、ガソリンもたっぷりと浴びているでしょうが、良くも良くも茂っています。でも今年は通り過ぎようと思っています。

f:id:masasarah:20170326161422j:plain

「遠き日の母と蓬摘みしこと」(渡辺義次)

母はよく蓬のありかを知っていて二人で摘みに出ると、私はスーパーの袋に収まる程度に対して45Lの袋をパンパンにして帰って来たものです。冷凍庫に納めておいて、事ある毎に蓬餅を作っていました。こんなアスファルトの割れ目から出てきた蓬に足を止め、母の味を思い出す人は居るでしょうかしら。今日の千秋楽。さてどうなるでしょうね。小泉首相までもをうならせた貴乃花の千秋楽が2001年の事を重ねて思い出す人は多いのでしょうね。今日の一瞬が脳裏に刷り込まれる機になるでしょうか。いずれになろうと、いい筋道が付きますようにと祈るばかりです。

 

多才で話題の尽きない星野源の次なる挑戦は声優だとか。早速、インタビュー風景と主人公の姿を重ねて切ってみました。

f:id:masasarah:20170326163658j:plain

 

 Artemisia princeps Pamp., dite « armoise japonaise », est une espèce de plantes de la famille des Asteraceae. Cette armoise asiatique, bien connue au Japon sous le nom de yomogi (ヨモギ)1, est une vigoureuse plante aromatique vivace, facilement envahissante. Les feuilles et les graines sont consommées ou intégrées à diverses préparations traditionnelles, culinaires ou médicinales. En plus d'être insectifuge, la plante sert aussi dans des rituels destinés à éloigner le malheur des maisons et à soigner les troubles psychosomatiques.