切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

「刻・街フェスタ」出展に向けて③

「萌え出づる黄花の明し連翹忌」(重翁)

4月2日は連翹を愛した高村光太郎の忌日だそうです。

「行き過ぎし尚連翹の花明かり」(中村汀女

連翹の花言葉は「期待」「希望」「集中力」。黄色い花を活けると勇気が出てくると聞いたことがありますが、春を呼ぶ花には黄色が多いのでしょうか。タンポポ黄水仙ミモザ、クロッカス...今朝の新聞によれば、昨夜見事に成し遂げた羽生氏は、風に乗り自然の中に溶け込んでいたと語ったそうですが、ふと連翹が風に揺れている姿が思い浮かびます。思わずテレビながらやり終えた彼に拍手をしていました。稀勢の里の底力もすごかったですが、この逆転劇にはもう言葉がなくなります。22歳という人生で、ここまで自分に打ち勝ち挑める人が居るのですね。監督がジャンプより演技全体の向上をアドバイスするのに、妥協することなく4回転ジャンプにり続ける精神力。この映像を見て、動かぬ足で悩む人も、外に飛び出せない人も、桜の咲くのが疎ましく思われている人も、一瞬なりとも心が軽くなった事でしょう。私も「ヨシ!」ながら、長続きが出来ますように。Chapeau!   Merci, Hanyu!

 

akashi-hiroba.jp

いよいよ「刻・街・フェスタ」も一週間前となってしまいました。何が目に留めりますやら、あれもこれもと心がそそられますが、一つずつ丁寧に作成してきたいです。

f:id:masasarah:20170402113429j:plain

Un énorme bouquet sur la table cirée,
Un bouquet uniforme et tout ensoleillé
D’énormes fleurs safran dont j’ignore le nom,
Sûrement un long mot, grandiloquent, abscons !

Pour moi ce sont des fleurs jaunes et flamboyantes
Dans un gros vase bleu dont le ventre bien rond
Rutile sur le bois où les flammes ardentes
Du soleil de l’été ont laissé de grands ronds.

On ne voit que les fleurs et elles sont si belles
Qu’elles effacent tout. Leurs pétales en ailes
En font des oiseaux d’or tout prêts à s’envoler :

Des fleurs-oiseaux groupés en énorme bouquet.
Leur coeur est chocolat, et elles sentent bon
La vanille et l’anis, l’encens et le bonbon.