切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

母の日カード①

「この風に耐ゆる術なき桜かな」(稲畑廣太郎)

f:id:masasarah:20170415132544j:plain

「今年は中々散らんねえ」などと、挨拶言葉になっていましたが、それもそろそろ息絶えたのか桜吹雪が舞いだしました。

「雨雫消ゆる早さに散る桜」(稲畑汀子

f:id:masasarah:20170415132353j:plain

くどくも、今日もまた用事があり見納めと通りがかり撮影してみましたが、つくづくこの一斉に咲き散る姿が何だか空恐ろしくなってきました。原木一本から日本中に広がったこのソメイヨシノ。全てがクローンなのですから、個性などもちろんないわけで、微塵の差もない同じ遺伝子を持っているのですよね。ふとイシグロカズオの「Never let me go(わたしを離さないで)」を思い起こし、この木が人間ならばとついつい思い馳せては、じわじわと押し寄せる日本の目覚ましい科学進化の畏怖を感じるのは私だけでしょうか。

 

さあ、次回の出展デュオ神戸は5月7日(日曜)となり、母の日間近となるようですので、懲りずに母の日グリーティングカード作りです。 

f:id:masasarah:20170415134129j:plain

Alors qu’on pouvait croire que la télévision ne tomberait pas plus bas Cet après-midi, OPHIS a annoncé son projet de nouvelle émission de télé-réalité, avec cenvedette, le menier clone humain de l’histoire : Jesus Christ