読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ミニレター続き:C

「根三つ葉の根のきんぴらや春障子」(永井東門居)

昨夜は久しぶりにたこ焼きを作りました。関西ではどのうちにも必ずと言って程あるのがたこ焼き機。我が家では、ソースを掛けて食べる屋台のたこ焼きではなくだし汁につける明石焼き風が定番です。明石ではたこ焼きとは言わず、玉子焼きと言われるだけあって卵がたっぷりや入っていますが、うちではあくまで粉の割合はたこ焼き風。決めてになるのがだし汁に浮かせる薬味の三つ葉です。これがないとおさまりが付きません。この三つ葉と言えば、東京で一時暮していた頃気付いたのが根三つ葉です。関西では根はスポンえ「くるまれていて青い長い茎というのを見かけますが、関東では白い茎に捨てるには惜しいような立派な根がついています。どうも、種類が違うようです。残念ながら関西では見かけたことがなく根のきんぴらは頂けません。この頃の時期になると、空心菜、明日葉などが店先に並んでいるのでしょうかしら。東京の社宅には縁側に雪見障子があり、春の日差しを浴びた畳に、根三つ葉の根が無償に恋しくなります。

「水桶に浸す根三つ葉よき明日あり」(石田あき子)

4月22日は「良い夫婦」の日。アースデーの方が根付いているのでしょうか。またパリでテロ事件があったそうですが選挙にどう響くのでしょうか。国民戦線(FN)のルペン氏に有利に靡くだけで当選にまで至るとなると、世も世と。日本でも外国の方の就労者が百万人を超えたとか。大阪の街並みにも日本語以外が飛び交うとか。SNSで世界が小さくなったはずですが、それでも関西と関東の当たり前の差に今だに目くじら立てているようでは、困りますね。

 

ケルトのアルファペット作りも途中です。人気の文字ってあるのでしょうかしら。何とかGWデュオ出展ではどれだけ並べられるか、必死です。

f:id:masasarah:20170422115151j:plain

Le Jour de la Terre est la plus importante célébration environnementale par la société civile.

Aux États Unis, le symbole de cet événement est une combinaison des lettres « E » et « O », pour Environment and Organism, de couleur verte sur un fond blanc