
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

グリーティングカード:紫シリーズ

「そこはかと薔薇の溜息らしきもの」(後藤夜半)

ゴールデンウイークも漸く終わり、今朝の通勤電車の中はげっそり疲れ果てた溜息が充満していなかったでしょうか。それとも、漸く家族のしがらみから解放されて安堵の溜息だったのでしょうかしら。私はデュオ神戸の出展が終わり、放置され尽くした身の回りの整理に追われます。深紅の薔薇が庭先で咲きだしました事に漸く気づく始末ですが、さてそのそこはかとない溜息とは、思いをはせるだけでオドロオドロした闇に慄きますが、ちらりと愛媛の任意聴取の後自殺された方の親族の思いが過ります。その背景にはテレビドラマどころではない深い闇があるだけに、メディアの餌食になどで過剰反応がない事を願うばかりです。

f:id:masasarah:20170508105104j:plain

「光陰のいま矢の如く薔薇深紅」(後藤比奈夫)

 

ウェディング用のグリーテイングカードをググっていたら豪華な綺麗な絵柄を見つけましたので、それをベースに色々作ってみました。 

f:id:masasarah:20170508104411j:plain

フランス大統領決選投票はマクロン氏で決着したようですね。とりあえずはユーロは安堵というところでしょうか。それにしても二大政党でない最も若い青年政権。

Emmanuel Macron est devenu, dimanche 7 mai, le 25e président de la République française, en remportant le second tour face à Marine Le Pen. Selon les résultats quasi-définitifs du ministère de l’intérieur, le candidat d’En marche ! récolte près de 66,06 % des voix, face à la candidate frontiste, qui en recueille, elle, 33,94 %.

A 39 ans, l’ancien ministre de l’économie devient le plus jeune président de la Ve République, une hypothèse invraisemblable il y a encore un an. Une « nouvelle page » s’ouvre, a-t-il réagi, souhaitant qu’elle soit celle de « l’espoir et de la confiance retrouvés ».