
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

グリーテイングカード:組み木柄

 

「アカシアの花揺らす風やわらかし」(林雄次郎)

f:id:masasarah:20170509105403j:plain

うちの近所の神社から写メを撮ったらしいのですが、「この花の名は?」と主人に聞かれ、頭に浮かんだのは「アカシア」。そう言えば昔苗を買った話を始めたら、私の頭を過ったのはミモザのようなふわふわ綿のような小粒の花。そこで、慌てて訂正しようと浮かんだ名前が「槐」カラスノエンドウと似た花にピーピー豆を巨大化した種がなるのですが、果たしてアカシアはどちらかしらとググってみました。以下解説です。

>一般にアカシアとよばれているのがハリエンジュで別名ニセアカシアのことです。本来のアカシア属は、ミモザの名で親しまれているギンヨウアカシアやフサアカシアの別名があります。 俳句でいうアカシアは針槐(別名ニセアカシア)のこと。
 ハリエンジュは棘の多いの落葉高木で初夏に白色の蝶形花を房状に開き下垂する。 花の香りがよく街路樹として各地植えられる。 札幌の街路のアカシア並木は有名。

よって、俳句で出てくるのは上記の写メと同じ風情のようです。

「アカシアによればうなだるる花のつかれかな」(種田山頭火

昨日から、ぐったりしていますが、どうも喉が痛くなり咳の悪化する風邪が流行っているとか。雨模様になるようで気温も下がるようです。ご用心下さいませ。

 

栞にするつもりで作りかけましたが、紙が薄くグリーテイングカード用に貼り付けました。両端の柄は伊東屋で見つけた幅広のマスキングテープ柄から取りました。

f:id:masasarah:20170509112114j:plain

Le Robinier faux-acacia ou AcaciaNotes 1,1 (Robinia pseudoacacia) est une espèce de la famille des Fabacées (légumineuses de la sous-famille des Viciaceae)2. Cet arbre présente des fleurs zygomorphes caractéristiques chez les Fabacées. Il porte aussi des fruits ressemblant à un haricot plat avec des graines à l'intérieur.