
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

重ね切り絵ーふくろう

「座すところまづ手で押へうまごやし」(鷹羽狩行)

f:id:masasarah:20170516164355j:plain

先日、カタバミの写メと共に書いたのですが、私の思い違いでした。カタバミを見るといかにも柔らかくて牧草になりそうだなあっと、つい思ってしまうのですが、クローバーもしくはシロツメクサの別名がうまこやし(苜蓿)、馬の餌になるようです。これはうちの隣の空き地の様子です。公園などに敷き詰められるとついつい寝そべってみたくなりますが、うちはもっぱらペット様の御不浄の故、ごろりは禁物です

「クローバとタンポポと編む子供かな」(山口青邨

昔、姉と二人で飽きもせず、せっせと編んだものです。お姫様にでもなった気分だったのでしょうか頭に冠して菜の花畑を歩いているアングルを父が撮っていましたが、さてあの写真どこへ行ったでしょうね。

 

フクロウの絵を背景にはモーリスの壁絵デザインを重ねてみました。

f:id:masasarah:20170516165635j:plain

 

 

“Le mimosa, c’est comme le trèfle à quatre feuilles, pas besoin de regarder longtemps pour s’apercevoir qu’il n’y en a pas.”