
切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

重ね切り絵ー小箱

「新緑に吹きもまれゐる日ざしかな」(深見けん二)

湿度もなく、暑すぎもなく冷えることもない、今日は極上の天気の日。ふと、庭で苗の新芽を見つめていると、居ました居ました。バッタの赤ちゃんです。

f:id:masasarah:20170518103225j:plain

先日世田谷の街並み巡り紹介されていた建築家達TERADAMOKEIの画像がふと思い出されました。私も

一時凝っていました添景です。ところが、こちらはこの建築模型に使われる百分の一に縮小された人間や車を動画にしているのです。渋谷の交差点と田植えの動画は、もう秀逸です。また、やってみたくなりますが、精密さの欠落さが頭をもたげます。

「新緑やうつくりかりしひとの老」(日野草城)

放置していた零れた歯の後が虫歯となり、一昨日漸く歯医者に行きました。あの研磨機の音はどうかならないのでしょうね。私は何事にも不幸の予習をしてしまう意気地なしで、痛い行為を施される前から痛みに萎えてしまいます。多分、カルテにはイエローマークが付いているのかもしれません。先生泣かせの患者です。五月の新緑は、成長という有望な未来が見えるようで、秋からの枯葉が浮かぶのも、とんだ予習ですが、この句の対比にはどんな未来が見えるのか、開かずの踏切は過りませぬように。

 

小箱の底のベニヤ板を剥がして透明の硬質プレートを貼り、切り絵を重ね合わせてみました。小物入れにもなり、開けて窓辺に飾っても楽しめます。

f:id:masasarah:20170518105917j:plain

“Prépare-toi à mourir, mais ne renvoie pas tes semailles.”