切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇の試みー糸瓜凹

「何となくみな見て通る落ち青梅」(甲斐すず江)

通り過ぎるどころか、実がなり出してから、数を数え日々大きくなっていく姿を見つけ続けましたが、今日スーパーの売り出しを一キロ買ったので、摘み取り一緒に漬けようかと思っています。合計13個。年々少しずつ増えています。

f:id:masasarah:20170603152835j:plain

 

「青梅や昔どこにも子がありし」(甲斐羊子)

今朝の新聞によれば、出生数が100万人を切り、出生率は1.44だそうです。人口維持に必要なのが2.07となると、この数字はかなり悲壮です。要因の一つに挙げられるのが婚姻件数の減少。トランプ大統領が「パリより大事なのはデトロイトなどのラストベルト」と自国の活性化が環境問題より優先と聞かれるなか、若い男女が結婚よりも趣味優先。車も持たず、ゴルフもせず、人気の店に行列とは、始末なのやら贅沢なのやら。イスラム圏では、ラマダン中に善行を積めば天国に行けるとか言われるそうで、それ故とは言え、テロ事件が多発するとは、テロと善行。未来に描くパラダイスは一体どこにあるのでしょうか。

「青梅や小さな嘘は嘘色に」(森理知)

 

去年、テレビで奈良団扇が紹介されていたのに触発されて、切り絵を二枚重ね合わせた団扇を何点か作ったのですが、知人から依頼を受けてやることになりました。和紙が雰囲気が出るかと切ってみましたが、丈夫になるようにとカラースプレーをかけてみましたが、黒地は少しくらいですね。

f:id:masasarah:20170603154149j:plain

Le , le président Donald Trump annonce, comme il l'avait promis durant sa campagne, le retrait des États-Unis de l'accord de Paris45. Légalement toutefois, les États-Unis ne peuvent se retirer formellement qu'après le 4 novembre 202046. En réaction à son annonce, les gouverneurs de Californie, New York et Washington ont annoncé la formation d'une alliance pour le climat (« United States Climate Alliance ») afin de mettre en œuvre l'accord au niveau des États fédérés47. La décision de Donald Trump provoque un tollé à l'échelle internationale et est quasi-unanimement critiquée par les principaux dirigeants politiques de la planète48, les grands acteurs industriels des États-Unis49, la presse internationale50 et diverses personnalités du monde de la culture51