切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇の試み-瓢箪

「青梅がたっぷり届く日曜日」(小枝恵美子)

f:id:masasarah:20170611085724j:plain

今日は日も入梅。偶々でもないのですが、 昨夕知人から梅10キロと山椒を500グラム程頂きました。いやあ、大変な事になりました。茎、ヘタ取りは気が遠くなりそうですが、ラッキーにも今日は待ちに待った「逃げ恥デー」カップ麺まで買った一日テレビ漬けの予定でしたから手作業にはバッチリの課題を頂いたこととなりました。CATV-TBSチャンネルで朝11時から夜9時まであの恋ダンスで人気沸騰したテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が一挙放映されるのです。途中にCMも入らないので、ランチはカップ麺、夕飯は冷麺に外諸々箸置きも作り置きしてスタンバイ万全です。梅と山椒の香りに包まれた星野源新垣結衣テレビもいいものでしょうね。頂いた方に感謝です。

 

 昨日の折々のことばから

「人様に売れるとか売れないとか、もう関係ねぇべさ、畑さいじりだいだけだ」(仮設住宅に避難中の老婦人)

正にそうですね。団扇要望から第三弾目となりましたが、「これだ」と自分が思えるまでは、とことん作り直す。気が遠くなりそうですが、作業をし出しますともうそのことだけが楽しいのです。

f:id:masasarah:20170611091009j:plain

Nigehaji:Moriyama Mikuri, 25 ans, est au chômage malgré ses diplômes. Grâce à son père, elle parvient quand même à travailler comme femme de ménage pour un certain Tsuzaki Hiramasa. Celui-ci lui propose finalement une sorte de mariage arrangé dans le cadre duquel il "l'embaucherait" comme femme.  Mikuri se retrouve donc à effectuer toutes les tâches ménagères chez Tsuzaki mais le pseudo-couple ne peut se permettre de dévoiler sa relation particulière à son entourage.