切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇の試みー厚地白蓮と着物柄

「紫陽花に雲払いきる午後のあり」(伊丹三樹彦)

梅雨入り後雨が一切降りません。蝸牛も干上がりそうですね。

f:id:masasarah:20170613171134j:plain

駅前の公園の紫陽花です。手入れが行き届いているのか見事です。うちは結局葉ばかり茂だけで数本の株があるというのに、花をつけたのは6っつ。来年は寒肥を忘れぬようにしようっと。剪定だけが問題でもなく、その後のネグレクトはいけませんね。

「紫陽花の真夜の変化は我知らず」(鈴木真砂女

昨日大田昌秀さんの訃報が伝わって来ました。90年の沖縄知事選に当選されてから二期八年を務められましたが、その痕跡は本土の私など知る由もない沖縄の歴史の重さに目を向けざるを得ないものでした。しかし、まだその真夜の変化には着眼されることなく過ぎて言っているのでしょうか。「死して尚」という思いを受け継いで行かなければならないのだと、心穏やかに永眠されますようにっと願うばかりです。

f:id:masasarah:20170613171851j:plain

マーメイドを二枚重ねて切るのは至難です。替刃が直に折れます。まだまだ。修行です。

Masahide Ōta (大田 昌秀, Ōta Masahide?) est un homme politique et universitaire japonais, né le à Kumejima et mort le 1.

Il occupe le poste de gouverneur d'Okinawa de 1990 à 1998.