切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇の試み-厚地完成白蓮

「空梅雨黒々とくる夜空かな」(中村夕衣)

まあ、梅雨入りと御触れが出てから一滴も降ってはいないのでしょうかしら。

黒々とは言い得て妙。黒々真夜中、テレビ番組の中にLIFE放送再開SPとあったので目覚ましまで掛けて二時前に起き上がり見ましたら、何と超残念なのは、今期は星野源氏は出演されないようです。明日から始まるようですが、菅田将暉くんのオットセイはちょっと楽しみですし、東京フィルを指揮するウッチャンのオープニングにはこちらまでが緊張しそうです。でも、うそ太郎もオモえもんも居ないのは寂しい限りです。

「百姓に泣けとばかりに梅雨旱」(石塚友二

さて、この空梅雨はいつまで続くのでしょうか。夏の水不足が気掛かりですね。トマトは砂漠で育つだけあって雨除け要らずで助かりますが、茄子にサンド豆に西瓜までが油断すると日中にはぐったりと萎れてしまいます。お百姓様のご苦労がしのばれます。

「デモの列に吾子はあらず旱梅雨」(角川源義

夜を徹しての国会前の抗議も甲斐なく、「共謀罪」法案は審議などとは無縁に今日には与党側の圧制で成立するのですね。ジョージ・オーエルの「1984」が中々手に入らず、漸く図書館の予約が回って来たのですが、読み切れず再予約し待機中です。70年前に彼はどんな思いでこれを書き上げたのでしょうか。いつの間にか、気付いたら本すら日記すらが自由に読めず書けなくなるような時代にはなりませぬように。

 

 一枚のマーメイド薄紫で全面カットしたので、内側の白蓮が際立つようにとカラースプレーを掛けてみましたが、余り効果がなく、もうひとつの出来栄えとなってしまいました。

f:id:masasarah:20170615124018j:plain

1984 (Nineteen Eighty-Four) est le plus célèbre roman de George Orwell, publié en 1949.

1984 est communément considéré comme une référence du roman d'anticipation, de la dystopie, voire de la science-fiction en général. La principale figure du roman, Big Brother, est devenue une figure métaphorique du régime policier et totalitaire, de la société de la surveillance, ainsi que de la réduction des libertés.