切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

団扇の試み-第四弾完了白蓮

「雨雲の重たき夏至の日となりぬ」(大橋晄)

昨夜から、今日は一気にこれまでの名目だけの雨無し梅雨を挽回するかのようにどっさり降るように言っていましたが、軒よりだした並べたバケツにはさほどたまらなかったようです。それでも明日から週明けまで留守をするので、いい雨となりました。

「一日二十四時間夏至過ぎぬ」(稲畑汀子

昨日近所のおばさんが、紫陽花を切って下さりました。毎年の習わしとなっています。

f:id:masasarah:20170621131656j:plain

家族の名前を連ねていましたが、書くべき名前も主人と私の二人となってしまいました。今年も一年、トイレの神様お守り下さい。

夏至今日と思ひつつ書を閉ぢにけり」(高浜虚子

先日予約していた「地平線の相談」を読み終える。夏至というのは、何の変哲もなく過ぎそうですが、細野晴臣氏と星野源氏のトーク本が何となくマッチする雨降る一日です。昨日またまた賞を貰われたニュースが飛び込んで来ました。細野氏との味わい深い番組となりました「おげんさんといっしょ」がギャラクシー月間賞取られたのだそうですね。少しググりましたら、4月にはラジオ部門で年間賞も取られていたのだそうですね。このオールナイトニッポンは関西では聞けませんが、珠にradikoで聴いたりてはついつい手が止まります。あの肩肘張らす素っぽいようで、超気遣いしている彼特有の喋り方がいいのでしょうね。いつまでも、あのままで居て欲しいですが、叶わぬことなのでしょうか。8月12日のwowowドラマ「プラージュ」楽しみです。

 

漸く、団扇も止めの製作です。いろいろ失敗を重ねましたが、もう少し自分には綿密な計画というものが出来ないものなのかと、痛感するばかりです。真ん中の円の絵は黒ケント紙にして黒なので圧迫感を与えぬように、凸切りにして色付けしました。 

 

f:id:masasarah:20170621134820j:plain

Voilà. Nous avons franchi le solstice d'été. Et pendant que d'autrescélèbrent le jour le plus interminable de l'année... nous allons secrètement nousréjouir du retour des longues nuits