切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

重ね切り絵ー陰影を楽しむ

f:id:masasarah:20170624083150j:plain

「河骨の葉と葉と花とさし交す」(飯島晴子)

河骨と言えば、うちの近所の大地主の邸宅の立派なご門の前の御堀に植えてあったのがこの植物です。わざわざ『河骨』と札が立っていたので覚えてしまったのですが、大きな門構えの深い杜のような影の中でその名札からどうしても、この堀の中には人骨が埋まっているかのように思えてならず、そこが経営する門前の幼稚園児はそこを通る度にどんな事を連想していたのでしょうね。ここ明治神宮の杜の河骨は明るいです。

「河骨の足もとに咲き沖に咲き」(山口青邨

「河骨やしんと日傘を通す日に」(中村汀女

花は黄色ですが、中々葉に覆われ姿が見得ぬ花です。清楚、奥ゆかしいと言えば、昨日は車中では、どこからともなく「あかんかったねえ」「若いのにねえ」などと、皆の悲しむ声がしてきましたが、帰路に付きニュースで知った次第です。どんなに多くの方が励まされたのか、笑顔がいつまでも心の中に残る人というのは出来るようで大変な事だったでしょうが、今度こそ心置きなくお休み下さいませ。素晴らしい笑顔をありがとうございました。

 

団扇も終えて、少し在庫整理というか、これまでの切って貯め置きしたのを作品に仕上げていこうと思っています。作品を撮るのに、苦労するのは天気です。晴れの日にアップすると、陰影が出来るのですが、雨の日は苦労です。いい工夫をまたどこかで習熟したいものです。

f:id:masasarah:20170624083854j:plain

En suite aux révélations d'un tabloïd, son mari tient une conférence de presse pour annoncer qu'elle est touchée par un cancer du sein, diagnostiqué depuis octobre 2014 et tenu secret jusqu'à ce moment. Le cancer est devenu métastatique et touche ses os et ses poumons2.

Elle commence à tenir un blog, intitulé kokoro [archive], pour parler de sa maladie et de comment elle la gère, qui devient rapidement extrêmement populaire. Le succès de celui-ci incite la BBC à l'inclure dans sa liste BBC 100 Women 2016 [archive]1345.

Le , elle meurt des suites de sa maladie, un mois avant son 35e anniversaire1.