切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ムーミンのミー尽くし③

「『この味がいいね』と君が言ったから7月6日はサラダ記念日(俵万智

これがブレイクして早いもので30年だそうです。そうして記念日という言葉が定着して今日7月6日は「記念日の記念日」なのだそうです。

「クリスタル氷を入りて夏料理」(隠岐久美子)

雨が上がると完全夏日ですね。こう暑くなると、食欲が減退してしまい、ついつい朝から氷どっさりのコーヒーに、ヨーグルトとフルグラにも氷を入れてと、冷たさで流し込む事になります。そうすると、益々食欲は細り。悪循環と分かっていても、結局は暑くなると、私の主食は製氷皿の氷です。それをガリガリボリボリと食します。氷をかじる音はかなり騒音となるようで、よく姑に「ええー歯してるねえ」と暗に含んでは咎められましたが、この癖は中々取れません。まだ、7月始まったばかり。用心しないと、秋まで体力温存出来るのか、っと思うぐらいなら、熱いお茶ですが...

「甘酒や点滴注射受くごとし」(長崎桂子)

最近スーパーの目貫コーナーに甘酒をよく見かけます。うちでは、生姜の絞り汁を入れてアツアツに沸騰させて、フーフー言いながら飲むものですから、今のこの時期に甘酒というのはピンと来ないのですが、最近、甘酒ダイエットとか、健康ブームの中での優等生のようですね。点滴替わりに本当になるのでしょうか。シャッキっと行きたいですが...

 

ムーミンの森の下絵にカラスプレーを掛けた時に下に透明のビニールを敷いておいて、ちょうど型染めの容量でビニールに切り絵の反転した画像が浮き上がります。それを背景にしてミーを12人置いてみました。透明のプレートで固定してあるので、光線が当たると綺麗に映えます。

f:id:masasarah:20170706181520j:plain

Il y a trois choses qu'une femme est capable de réaliser avec rien : un chapeau, une salade et une scène de ménage.