切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

安らぐムーミン一家の依頼より①

「一ち二寸一夜に伸びしトマトかな」(前川嘉風

うちのトマトの苗も食べた種から機嫌よく芽を出しスクスク育ち、どれもお利巧そうでプランターに次から次へと移植したものの、いつの間にか過密だったのでしょうね、花が咲くところまでは至ったものの、葉がかなり萎れ枯れて参りました。よそのプランターを物色致しますと、精々プランター一つには苗は三つか四つ。うちは8株から10株は植えてしまっていました。来年の課題は、潔く苗を捨てられるかです。

「プチトマト熟れてぷつぷつ日を返す」(野田ゆたか)

f:id:masasarah:20170710141625j:plain

これは貴重な唯一購入したプチトマトの苗です。昨日向いの奥さんから頂いたプチトマトは立派で甘く美味しかったですが、何だかうちのチビチビトマトが愛おしく、無残にも食べてしまう癖にと思いつつも、親馬鹿ぶりに笑いますね。

「吾が庭の赤が要となるトマト」(小林圭子

そのはずの家の庭はトマトの藪になってしまい、ポイントとなる赤はいつになったら拝めるものやら。吾子でもないのに、ハラハラドキドキしてしまう夏場所が始まりましたが、前売り券が完売となる人気ぶりの幕開けがとんでもない惨敗の展開となりましたね。こんなことで萎むブームでもないのでしょうが、もう少し踏ん張ってもらいたいものですね。中でも、宇良の奮闘には拍手です。ガンバレ!!

 

ムーミン親子の図柄に、ラズベリー色の風合いの背景を重ねた切り絵の依頼を受け、先ずは背景に紫陽花を選んでみました。先日訪れた高幡不動の青紅葉と紫陽花の組み合わせが素敵でしたのでその写メを生かしてみましたが、細かい図となり時間を要することとなりました。

f:id:masasarah:20170710143100j:plain

La connaissance, c'est savoir qu'une tomate est un fruit. La sagesse c'est ne pas la mettre dans une salade de fruits.