切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

安らぐムーミン一家の依頼より③

「団扇膝に立て世界は左右に分かれつつ」(上野泰)

確かに、団扇一つ、鉛筆一本、ものさし一つなどと並べていくと、ついつい浮かぶシーンは背中をボリボリ掻く姿でしょうか。そんな小さな小道具一つもが、大きな役割を果たすこともあるのでしょうね。先日教わった情報ですが、アフリカの象とインドの象の耳の大きさが違う理由。皆さんご存知ですか?昔から不思議に思っていたのですが、漸く解明しました。アフリカは暑い国、大きな耳が体内に風を送り冷やす正に団扇の役割を果たしているのだそうです。自然に順応にして変身、進化するのですね。

「月に柄をさしたらばよき団扇かな」(山崎宗鑑

月を眺めると、その時々に補助線を入れては空に夢想が広がるもの、確かに柄をつけたら、まあ見事な涼風になるでしょうね。今夜はどんな月を拝めるでしょうか。前評判が凄過ぎますが、晴れて『過保護のカホコ」の主題歌星野源「family song」楽しみです。

 

f:id:masasarah:20170712114004j:plain

ラベンダー色を強調し過ぎたでしょうか。踊っている姿に♪も散らしたのですが、よく見えないですね。裏を透明のプレートにしましたが、光線に透かすと余り効果が出ません。時間だけがかかりました。

Dans la jungle de la solitude, un beau geste d'éventail peut faire croire à un paradis.”