切り切りMme

自作の切り絵を紹介する

ミー尽くしのリクエスト:13人のミー達

紙魚ならば棲みても見たき一書あり」(能村登四郎)

紙魚(しみ)見なくなりました。昔、父の部屋に行くと読みもしないのに買い揃えた本が本棚で崩れんばかりにある中で物色してキラリと光るタイトルに惹かれて手を出すと、中からへしゃげたように薄べったい透けるような虫がするすると顔を出したものでしたが...

「いつの世と思ひて紙魚の棲みつくや」(上田五千石)

古本屋で本を買うと、必ずこういう炎天下が続くと虫干しをさせられたものです。「大体が、本屋に本を売りに来る人は肺病やみが多いからね」などと祖母が言ったものですが、今の古本屋と言えば、ブックオフにアマゾンネット。様変わり、紙魚の棲む間もないのでしょうね。

「本を食ひ本の間に紙魚は死す」(山口青邨

劉暁波氏の訃報が知らされて今朝の新聞に海に散骨される記事がありました。60歳とは若く、果たせぬ思いを込めた、また「水に流す」かのような埋葬の仕方には遺族の無念も募るのでしょうか。何とも、本の中に挟まれて息絶えた紙魚が重なります。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

f:id:masasarah:20170716111023j:plain

この背景の絵柄で注文を受けたのですが、確かリバティーの絵柄から取ったと思うのですが、画像の保存データがなく、型染め用に切っていた型があったのでそれをコピーして切り直しました。型染めの型はしっかりしているので、助かります。またこんな暑い時期は何でもよく乾くし水が冷たくないから染めの季節なのですが、中々染めに手が出せないままです。課題山積、優先順位決めるのに苦戦です。

 

Les lépismes ne présentent aucun danger pour l'homme, mais peuvent être considérés comme nuisibles de par leur seule présence dans les habitations5. Ils peuvent causer des dégâts considérables aux livres et liasses de papier, et ainsi être dommageables pour les services d'archives et pour les bibliothèques. Dans les bibliothèques des monastères, où ils causaient d'important dégâts, ils étaient considérés comme un symbole du temps qui passe et qui détruit tout6.